2008年05月19日

ゆとりなひとびと2009

 私たち、遊人里グループは、おうみ未来塾9期生の中で「自然体験を通じた子育て支援」というテーマで集まった5人+活動で出会った仲間3人で構成している子育て支援チームです。大津市、草津市、湖南市、近江八幡市在住のメンバーで、半分は子育て中のお母さん。元・幼稚園教諭や保育士と、NPOで環境教育を進めてきた人、孫と遊ぶのが好きなおじいちゃん、絵本作家、絵本コーディネータという多彩な顔ぶれです。

 メンバーから、自己紹介します!(2010.4.26改訂しました)

●とりのしま (リーダー/子育てコーディネーター)ゆとりなひとびと2009
子どもと一緒に遊んでいるうちに 外で遊ぶのってメチャメチャ面白い!! 山って楽しい!!と自然と遊ぶことに夢中になってしまいました
子どもは遊びの先生です
あまのじゃくくらぶで 子どもと一緒に たくさんの嬉しいこと楽しいこと不思議なことを見つけましょう♪

●ながめぐ(保育士、子育てサポーター)ゆとりなひとびと2009
お絵かき大好き少女でした。滋賀の広い空・山・田んぼが好き! 子供の言葉を聞き、同じ目線で見ることを大切に思っています。私も一緒に自然の中での遊び体験、とっても楽しみにしています!


●おへそちゃんゆとりなひとびと2009
いつも遊んでばかりでおへそが出ていても知らないくらい遊びに夢中のやんちゃ坊主でした。私の子どもの頃は自然の中が遊び場、田圃でザリガニを取ったり、イナゴを捕まえてどちらも天ぷらや唐揚にして食べましたよ!


●ミントゆとりなひとびと2009
幼い時は琵琶湖が遊び場でした。魚やえびを取って遊んでました。子どもたちには、今回のワークショップを自分が親になった時に思い出して、自分の子どもにも経験させてあげられる様になってほしいです。


●げんげん(ネイチャーゲームリーダー、環境カウンセラー)ゆとりなひとびと2009
小さいころはカマキリやテントウムシと遊び、木や岩があったらよじ登ってばかりで、暮らしと自然は一体のものでした。自然の楽しみ方を知らない年下の友人たちを 見ていると、自分で人生を切り開くパワーが弱いなあと感じます。生きる上で、自然は最良の教科書。ま、難しいことはさておき、一緒に遊ぼ♪
※2009年度で引退しました。

●くわはらとしこゆとりなひとびと2009
幼稚園の先生をしてました
孫が3人います
子どもの頃は竹やぶで秘密基地づくりなど、自然の中でたっぷり遊びました
美味しいものを作ることと、絵本が大好きで〜す!
ちいさいけど、パワーありまっせ!

●やぶうちひでみ(絵本作家)ゆとりなひとびと2009
子どもの頃、おばあちゃんと里山で虫をつかまえたり草をかじったり!
その空気感が一生の宝物になっています。そんなおばあちゃんになりたい!!!
絵本を作ったり、ワークショップをしたり、小学校で非常勤講師をしたことも。
土のにおいが好きです。どうぞよろしくお願いいたします。
※2009年度で引退しました。

●まゆっち(里のえほんや ほたるぶくろ代表)ゆとりなひとびと2009
絵本大好きまゆっちです。
えほん屋ギャラリーを作るのが夢です。
自然の中で、ゆっくりと親子で絵本を読んでもらえるようなえほんやを作ろうと思っています。
えほん会をしたり、自然観察会をしたり、絵本作家さんの講演会をしたり、絵本の原画展をしたり、子育ての話をしながらお茶やお菓子を食べたり・・・夢を膨らませています。
名前は「里のえほんや ほたるぶくろ」です。
どうぞよろしくお願いします。


同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事画像
絵本原画展
こんぜ里山楽校開講式
里のえほんや ほたるぶころの家
おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会
ネコの里親募集 25匹
明日は節分
同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事
 絵本原画展 (2010-08-21 13:13)
 こんぜ里山楽校開講式 (2010-04-25 22:00)
 里のえほんや ほたるぶころの家 (2010-04-10 19:25)
 おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会 (2010-03-07 21:59)
 ネコの里親募集 25匹 (2010-02-23 23:59)
 明日は節分 (2010-02-02 22:40)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 23:43│Comments(0)ゆとりなひとびと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。