2009年11月26日

小春日和にテントウムシ

小春日和にテントウムシ

 ここのところ、いい陽気が続いていますね。
 ぽかぽかの日差しの中、うきうき歩いていると、ややっ、足下に、ここにもうきうき歩いているやつが。

 ナナホシテントウちゃん。あったかいから出てきたんですね。
 殺風景なところに赤色が映えます。

 寒くなったら、重なった木の葉の裏や木の皮の下に隠れて、じっと春を待つのでしょうね。
 これから厳しい季節になるけれど、がんばれー。

(げんげん)



同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:43│Comments(3)自然・はっけん
この記事へのコメント
大好きなてんとう虫(*^^*)全然いなくて…なんかまだ見れて幸せになりました。
Posted by あさ at 2009年11月27日 10:42
昼休みに
職場のまわりを散歩していると
テントウムシに出会います。
ほぼ毎日、見ます(笑)
ピカピカの赤色が目立つんですよね。
Posted by utatane at 2009年11月27日 23:51
>あささん
私もテントウムシ大好きです。運が良ければ、温かい日にはまだ見つけられるかも?

>utataneさん
毎日見られるなんてうらやましいです。ぴかぴかでかわいいですよね。

お返事が遅くなってすみませんでした。
Posted by 遊人里(ゆとり)遊人里(ゆとり) at 2009年12月06日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。