2010年03月21日

お彼岸のオープン・おはぎ

お彼岸のオープン・おはぎ

 一週間ぼやぼやしているうちにお彼岸です。
 かわいかったネコヤナギも、ぶわぶわにへーんしん!

 さて、お彼岸だなあと思うと、やはりおはぎを作らなきゃという気分になります。
 春のお彼岸に食べるのは「おはぎ」ではなく「ぼたもち」というべきなのですが。
 同じものでも、春は「牡丹餅」、秋は「お萩」。日本人の感性ってすてきです。

 作らなきゃっと思ったものの、忙しくて余裕がなくて。
お彼岸のオープン・おはぎ で、こんなせこいことにしました。
 名付けて、オープン・おはぎ!
 もち米を炊いて、しゃもじで適当に突きつぶし、お茶碗に盛って、あんこときな粉をのっけただけです。
 わはは。
 とりあえず、お彼岸の気分だけは出ました。
 おはぎづくりなんて面倒くさいと思っているアナタ、こんな手抜きはいかがですか?
 ちなみに、あんこは以前にぜんざいを作ったときに炊いた小豆を冷凍してあったので、それを解凍して使いました。お手軽ですね。

お彼岸のオープン・おはぎ 一応、仏様に供えるために、二つだけはちゃんと作りましたよ。

(げんげん)



同じカテゴリー(おいしい世界)の記事画像
紅茶のお菓子 その2 ケーキ(乳・卵アレルギー対応)
紅茶のお菓子 その1 プリン(乳アレルギー対応)
節分ごはん
3年目のお味噌づくり
雑穀料理にチャレンジ もちあわ編
なくて七草
同じカテゴリー(おいしい世界)の記事
 紅茶のお菓子 その2 ケーキ(乳・卵アレルギー対応) (2010-02-10 06:04)
 紅茶のお菓子 その1 プリン(乳アレルギー対応) (2010-02-09 23:59)
 節分ごはん (2010-02-03 23:01)
 3年目のお味噌づくり (2010-01-31 23:59)
 雑穀料理にチャレンジ もちあわ編 (2010-01-13 22:38)
 なくて七草 (2010-01-07 09:00)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:04│Comments(0)おいしい世界
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。