2008年07月12日

もっと簡単チーズケーキ(じゃないけど)

もっと簡単チーズケーキ(じゃないけど)


 チーズケーキ食べたい。でも、買うとけっこう高い。子どもの世話をしながら作るのは面倒。
 そんなときに、チーズケーキより手間コストとさらにはカロリーを節約した、類似のお菓子を作ってみましょう。

ヨーグルトケーキ

〈材料〉 18cmのパイ皿2枚分
薄力粉 大さじ5
ヨーグルト 500g
卵 2個
砂糖 大さじ8
牛乳 150cc
レモン汁 大さじ1

〈作り方〉
(1) ざるにふきんをのせてヨーグルトを入れ、一晩、水切りをする。(水を切ると、残ったヨーグルトはだいたい300gぐらいになる)。
(2) 水切りしたヨーグルトに残りの材料を全部混ぜて、オイルを塗って小麦粉をはたいた型に流し入れ、180度のオーブンで30分前後、焼く。



 焼き上がりはふくれますが、冷ますとぺちゃんこになります。
 レモン汁はなくてもOK。
 上に煮た果物(リンゴなど)をのせて焼くと、なおおいしい♪
 ぬるいとイマイチなので、よーく冷やして召し上がれ。

 で、水切りも面倒だなー、今すぐ作りたいという方のために、さらに手抜きのアイディアを。
 水を切っても、どうせ牛乳を入れるんなら、水を切らずにスキムミルクで代用しちゃえ。


☆げんげん流・手抜きバージョン☆

〈材料〉
薄力粉 大さじ8
ヨーグルト 500g
卵 2個
砂糖 大さじ5
スキムミルク 大さじ大盛り2
レモン汁 大さじ1

〈作り方〉
(1) 材料を全部混ぜて、オイルを塗って小麦粉をはたいた型に流し入れ、180度のオーブンで30分前後、焼く。


 ……こんなに簡単でいいのか!?
 よいのです。抜ける手は抜きましょう。
 かなり甘さ控えめですので、物足りない方は加減してください。(ただし、小さな子どもにはできるだけ控えた方がよいでしょう)。

 ところで、水切りヨーグルトはクリームチーズの代用にできます。クリームチーズより安上がりで、しかもクリームチーズにはもれなく入っている乳化剤が入っていないので、おすすめです♪
 ちなみに、切った後に残った水分は、ホエー(乳清)です。牛乳とはちみつまたはコンデンスミルクなどの甘みを入れてかき混ぜると、ラッシーみたいなドリンクになります。他にもスープなどお料理に使えますので、捨てないで使い切ってくださいね。

(げんげん)


同じカテゴリー(おいしい世界)の記事画像
お彼岸のオープン・おはぎ
紅茶のお菓子 その2 ケーキ(乳・卵アレルギー対応)
紅茶のお菓子 その1 プリン(乳アレルギー対応)
節分ごはん
3年目のお味噌づくり
雑穀料理にチャレンジ もちあわ編
同じカテゴリー(おいしい世界)の記事
 お彼岸のオープン・おはぎ (2010-03-21 22:04)
 紅茶のお菓子 その2 ケーキ(乳・卵アレルギー対応) (2010-02-10 06:04)
 紅茶のお菓子 その1 プリン(乳アレルギー対応) (2010-02-09 23:59)
 節分ごはん (2010-02-03 23:01)
 3年目のお味噌づくり (2010-01-31 23:59)
 雑穀料理にチャレンジ もちあわ編 (2010-01-13 22:38)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:43│Comments(0)おいしい世界
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。