2010年01月11日

昔のおもちゃ大集合

昔のおもちゃ大集合

 ところで、どうしておもちゃをあれこれ出していたのかというと、もちろん、あまのじゃくくらぶの準備です!
 第5回のくらぶは、「むかし遊び入門」
 お正月遊びを中心に、私たちが子どものころにやっていた「遊び」をいろいろと試します。
 はねつき、たこあげ、こままわし、竹とんぼ、お手玉、ビー玉、竹がえし……何、やったことないって?

 昔は今みたいに市販のおもちゃなんてそうそうなくって、親戚のおじちゃんが作ってくれたり、自分で工夫して作ったりして手に入れていたのですよね。ひとつのおもちゃで何通りもの遊びを開発するというのも普通でした。
 私は器用な父親が毎年、町内の凧揚げ大会で自作の大凧や連凧を揚げて、賞をもらっているのがすごくうれしかった記憶があります。
 そう考えると、今みたいにおもちゃがたくさん売っていて手に入る環境は、豊かなようでいて、とてもつまらないように感じられます。遊び方がひとつしかないようなおもちゃをいくらたくさん持っていても、子どもの創造性が育つとは言えないでしょうし。

 そんなわけで、1月22日は五感を使い頭を使い体を使う遊びをします。
 世界にひとつだけの自分のおもちゃも作れるよ。
 今回に限って、一般参加も受け付けます。案内ができたらブログでお知らせしますので、ぜひお越しくださいね。

(げんげん)



同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事画像
「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ!
弟7回:長等公園でのクイズの答えです!
弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪
明日は最終回
第6回報告だよ!
子どもには伝わっている!
同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事
 「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ! (2011-06-28 16:02)
 弟7回:長等公園でのクイズの答えです! (2010-03-06 17:00)
 弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪ (2010-03-05 17:00)
 明日は最終回 (2010-03-04 21:43)
 第6回報告だよ! (2010-02-08 23:59)
 子どもには伝わっている! (2010-01-23 18:00)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 23:59│Comments(0)~あまのじゃくくらぶ~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。