2009年11月17日

親子クッキング体験を開催しました。

あまのじゃくくらぶのお友達と大津市総合支援センター「ゆめっこ」で クッキング体験をしました。
親子クッキング体験を開催しました。
ゆめっこの調理室は、小さな子ども達が体験しやすいように作られています。

今日のメニューは
★手作りふりかけおにぎりと鮭おにぎり
★白菜とわかめのみそ汁
「ゆめっこ」栄養士 中山先生から指導していただきました。

最初に小さなシェフさんたちは、ママと一緒にふりかけの材料の干しえび、乾燥わかめ、煮干を恐る恐る触ってびっくり。不思議な形、不思議な感触…
お味噌汁に入れる乾燥わかめは、お水のお風呂にいれて戻します。戻った「わかめ」を見て、びっくりしている子どもたち。

生鮭は、フライパンで焼きますよ~。
親子クッキング体験を開催しました。
ふりかけ作りに興味深々…
親子クッキング体験を開催しました。
おにぎり上手だね!
親子クッキング体験を開催しました。親子クッキング体験を開催しました。
ビックリするほど積極的に上手にお料理していた子ども達。お家でも大活躍してくれそうですね♪

子ども達が作ってくれた美味しいお食事をいただきながら、小さい頃から食にきちんと向き合う大切さや、素材のもつ美味しさを伝える調理の大切さを実感したクッキング教室でした。

ゆめっこのスタッフの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。
(とりのしま)









同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事画像
「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ!
弟7回:長等公園でのクイズの答えです!
弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪
明日は最終回
第6回報告だよ!
子どもには伝わっている!
同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事
 「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ! (2011-06-28 16:02)
 弟7回:長等公園でのクイズの答えです! (2010-03-06 17:00)
 弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪ (2010-03-05 17:00)
 明日は最終回 (2010-03-04 21:43)
 第6回報告だよ! (2010-02-08 23:59)
 子どもには伝わっている! (2010-01-23 18:00)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:15│Comments(0)~あまのじゃくくらぶ~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。