2009年07月01日

お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪

お知らせしていた通り、本日無事にあまのじゃくくらぶ同窓会&プレイベントを行う事ができました。
お久しぶりの会員さんの笑顔や少し見ない間に成長された子供たち。
また初めて参加していただいた方々、総勢19組の親子さんが遊びに来ていただき本当にありがとうございました!
残念ながら室内での開催となりましたが、ゆっくりお話しながら交流できたかな?と思っています。子供たちも本当は自然の中で思いきり遊んでもらおうと思っていたのですが、よく頑張ってくれました(?)。

お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪ お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪ お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪
親子でのスキンシップ遊びではじまったくらぶ。
大好きなお母さんとのふれあいはやっぱりみ〜んな大喜び! 
お母さんと子ども役になった、とりのしま、げんげんもちょっぴり照れながら、でも楽しそう♪
その後大型絵本「かばくんのさんぽ」を開き読み。

それから七夕飾りを作り始めました。
折り紙で思い思いの飾りを作り、皆さん器用な方が多く手際よく作っていました。
だんだん子供よりお母さんの方が夢中に!?なっている様子で、私ながめぐも「そろそろ片付けを」と言われてもまだまだ!としつこくハサミを握っていました。

途中、葉っぱを紙の下にひいて上からクレヨンや色鉛筆で色を塗り葉脈や形をキレイにこすりだし。
それをまた飾りにしたり葉っぱを重ねてキツネにしたり。
何でもないものが楽しい遊びになるんですね♪

短冊も、普通の紙ではなく琵琶湖のヨシからできているものを用意してもらいました。
世界にたったひとつの七夕飾り、お家に帰ってまた新しい飾りつけをしてもらえてるかなぁ? 

お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪最後に大型絵本「おおきく おおきく おおきくなあれ」を元気い〜っぱいに読んで解散となりました。

今日用意した絵本はメンバーのお気に入りの絵本たちです。皆さんもたくさんの絵本を読んで私たちにお気に入りを教えて下さい。子供の頃に読んだ時と、大人になって読み返した時、改めて気付くことがあったり忘れていたことを思い出したり。絵本を読みながら親子でたくさん会話ができるといいですね。
お待たせしました!あまのじゃくくらぶ同窓会♪
 9月からいよいよ「第1回あまのじゃくくらぶ」が始まります。今度こそ自然の中でたくさん遊びましょうね、また皆さんとお会いすることを楽しみにしています!            (ながめぐ)



同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事画像
「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ!
弟7回:長等公園でのクイズの答えです!
弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪
明日は最終回
第6回報告だよ!
子どもには伝わっている!
同じカテゴリー(~あまのじゃくくらぶ~)の記事
 「あまのじゃくくらぶ」にみんなあつまれ! (2011-06-28 16:02)
 弟7回:長等公園でのクイズの答えです! (2010-03-06 17:00)
 弟7回 「さよなら交流会」の報告です♪ (2010-03-05 17:00)
 明日は最終回 (2010-03-04 21:43)
 第6回報告だよ! (2010-02-08 23:59)
 子どもには伝わっている! (2010-01-23 18:00)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:21│Comments(2)~あまのじゃくくらぶ~
この記事へのコメント
同窓会に参加した寺田です。
スタッフのみなさま、お世話になりました。
とっても、楽しい半日になりました。

つくった七夕飾りは、パパが帰ってくるなり、「これね〜、まおちゃん、つくったの〜!」と、自慢げに振り回していた、娘(2歳)。
いただいた、葦の短冊に、パパにも願い事を書いてもらって、完成!

帰ってからも、楽しい、「あまのじゃくくらぶ」ですよね。
9月からも楽しみにしています。
Posted by かめちゃん at 2009年07月03日 17:25
かめちゃん、ご参加ありがとうございました。

自分が作ったと自慢していたということは、とても楽しかったのでしょうね。
私たちもうれしく思います。
パパの願い事はなんだったのでしょう?

新しいあまのじゃくくらぶも楽しくなるように、今メンバーで一所懸命考えています。
もう少し待っていてくださいね!
Posted by 遊人里(ゆとり)遊人里(ゆとり) at 2009年07月05日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。