2009年04月12日

春の行楽サイクリング

春の行楽サイクリング

 いい季候だったので、出かけてきました。
 信楽まで、瀬田の家から、自転車で。

 往復で47km。行きはほとんど上り坂。でも、スポーツタイプの車種(クロスバイク)に乗っていったので、しんどくもなくさくさくと行けました。
 信楽はこちらより少し季節が遅いようで、サクラはちょうど今が満開でした。レンギョウやタムシバ、いろんな木の芽も今が一番きれいなようで、しっかり堪能できました。

 写真は信楽町の「畑のしだれ桜」(推定樹齢400年)。目的地への道をそれて、えんえんと上ったところにありました。大変だったけれど、頑張って坂を上ったからこその美しさ。
 有名なサクラみたいで、駐車場待ちのクルマが渋滞を起こしていました。よかった、自転車で来て。
 こうやって来てみると、自転車で来られる場所にクルマで来るのはバカバカしいようにさえ思えます。

 長距離サイクリングは何も特別なものではなく、自転車選びさえまちがわなければ、私のように体力のない人間でも遠くまで平気ですいすい走れるのです。
 自転車だと風景が倍ほど美しく見えるだけでなく、ちょっと気になった場所で簡単に立ち止まったり戻ったりできるのも大きな魅力。
 お子さんが大きくなったら、ぜひ親子でサイクリングを試してくださいね。自然と仲良くなれますよ!

(げんげん)


同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事画像
絵本原画展
こんぜ里山楽校開講式
里のえほんや ほたるぶころの家
おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会
ネコの里親募集 25匹
明日は節分
同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事
 絵本原画展 (2010-08-21 13:13)
 こんぜ里山楽校開講式 (2010-04-25 22:00)
 里のえほんや ほたるぶころの家 (2010-04-10 19:25)
 おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会 (2010-03-07 21:59)
 ネコの里親募集 25匹 (2010-02-23 23:59)
 明日は節分 (2010-02-02 22:40)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:08│Comments(2)ゆとりなひとびと
この記事へのコメント
小生も家が瀬田,妻の実家が信楽なので,一度自転車で行ってみたいと思っています.どういうコースで走られたのか,教えていただけませんか?
 想定されるコース,どれにしても,さほど広くない道を車がビュンビュン走っているような気がするのですが….
Posted by やまちゃん at 2009年04月13日 20:06
やまちゃんさん、コースは、月輪から旧東海道に入り、県道43号線から16号線に入って直進。大鳥居発電所のあたりで右折して三筋の滝の前を通過、そのまま道なりにぐるりと県立陶芸の森まで走りました。帰りは反対側へ。国道307号線を北に、雲井のあたりで左折して16号線へ、そのまままっすぐです。帰り道はクルマがそこそこびゅんびゅんでしたが、行きはそうでもありませんでした。そんなに危険な印象はありません。あと、ずっとゆるやかに登っていくような道ですので、ママチャリはおすすめしません。Good Luck!
Posted by 遊人里(ゆとり)遊人里(ゆとり) at 2009年04月14日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。