2010年04月25日

こんぜ里山楽校開講式

先日ブログで紹介がありました、清水先生を講師とする里山楽校の開講式に行ってきました。

みどりの館(清水先生宅、素敵なネーミングですね♪)で先生の子供の頃のお話から楽校を立ち上げた思い…講座の目的や参加者の自己紹介の後、スタッフの皆さんが用意してくれたとっても美味しそうな野草の天ぷらをみんなでいただきました。
クコ、カキドオシ、カラスノエンドウの天ぷら、ギシギシ、カンゾウ、ヨメナは和え物、ノビル、セリはみそづけ、おひたしで。

私にとっては初めて食べたものもあり、感動!!そしてどれも美味しい〜。その後外へ出て、身近な植物を観察しながら先生の楽しいお話を聞き、さっき食べた野草を見つけては嬉しくなりました。生命に感謝しつつ…。

五感を使って、自然大好き人間を増やしたいとおっしゃっていた先生、私はすでにその一人ですよ。
第二回はこんぜの里でバーベキュー&自然薯観察でしたが体調悪く行けませんでした。この一年間盛り沢山な内容でとってもワクワク!しています。里山楽校で学んだことを、またあまのじゃくくらぶで活かせられるように、子供たちに伝えられるようたーくさんの自然と触れ合ってきますね!

第三回ではげんげんさんに会えると聞いてますます嬉しいながめぐでした。


同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事画像
絵本原画展
里のえほんや ほたるぶころの家
おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会
ネコの里親募集 25匹
明日は節分
愛すべきおもちゃたち
同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事
 絵本原画展 (2010-08-21 13:13)
 里のえほんや ほたるぶころの家 (2010-04-10 19:25)
 おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会 (2010-03-07 21:59)
 ネコの里親募集 25匹 (2010-02-23 23:59)
 明日は節分 (2010-02-02 22:40)
 愛すべきおもちゃたち (2010-01-10 19:22)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:00│Comments(0)ゆとりなひとびと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。