2008年12月31日

春を迎える

春を迎える

 いよいよ大晦日。
 まだ大掃除は終わってないし、料理も整ってないし、どうしよーと思いつつ、半分あきらめています。

 私のパートナーは季節の行事に関心がないので、一人ではあまりお正月らしいことをあれこれやろうという気にもならないのだけれど、気分の出る飾りぐらいは何かあった方がいいなあと、花屋さんでお花を物色。でもあまりピンとこなくて。

 うーん、どうしようととぼとぼ歩いて帰る途中、ある家で木を剪定されていました。
 ……あっ、これ!

 というわけで、松の枝と何かわからない枝を拾って持って帰って、花瓶へ。
 色がなくて寂しかったので、膳所の山辺でもらったカラスウリの実をひっかけてみました。
 さらに、落ちていたナンテンの実を下に並べて。

春を迎える おおー、なんとなく、お正月らしくなったじゃない?
 花を生けるセンスはまるでない私なのですが、気分だけは出たからいいとしましょう。

 それでは、今年一年お世話になりました。
 来年も一緒に、自然とともに遊びましょう。
 よいお年をお迎えください。

(げんげん)


同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事画像
絵本原画展
こんぜ里山楽校開講式
里のえほんや ほたるぶころの家
おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会
ネコの里親募集 25匹
明日は節分
同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事
 絵本原画展 (2010-08-21 13:13)
 こんぜ里山楽校開講式 (2010-04-25 22:00)
 里のえほんや ほたるぶころの家 (2010-04-10 19:25)
 おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会 (2010-03-07 21:59)
 ネコの里親募集 25匹 (2010-02-23 23:59)
 明日は節分 (2010-02-02 22:40)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 17:36│Comments(0)ゆとりなひとびと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。