2008年08月17日

災害から子どもの命を守るには?

最近 激しい豪雨が降ることが多いですね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
災害から子どもの命を守るには?
写真は、アクア琵琶http://www.aquabiwa.jp/index.htmlの雨たいけん室。
日本各地や世界で降るさまざまな雨、さらにアクア琵琶が作り出す世界最大の雨(1時間600mm)を体験できます。

先日、外出先で激しい豪雨に遭遇し近くの川が、氾濫するのではないかとドキドキしました。
そんな時、考えるのは
「子どもの命を災害からどうやって守るのか」

災害は、いつやってくるかわかりません。
地震や水害への備えは日ごろの心構えが大切です。
①気象情報に注意しましょう
②非常食や持ち出すものを準備しましょう
③避難場所や避難路を確認しましょう
④家の周りを点検整備しましょう
国土交通省 近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所ホームページ 洪水対策ガイドより
http://www.biwakokasen.go.jp/simulation/guide/guide.html

また、滋賀県の防災ポータル(http://www.pref.shiga.jp/bousai/index.html)には、防災情報マップなどの情報が記載されています。
備えあれば憂いなし。
日頃から家族全員で避難場所や避難場所までの道順を決めておきましょう。
また、あらかじめ災害時の連絡方法も決めておけば安心です。
(災害伝言ダイヤルhttps://506506.ntt.com/service/saigai/index.html

避難するとき、自分のことだけでなく子どもの命を守らなければいけない私達は弱者です。
また、被災した時、家族全員が一緒にいるとは限りません。
隣人の助けが必要かもしれません。
日ごろから地域の人と良い関係を築き、地域の情報を知ることも、子どもを持つ保護者として大切な備えではないでしょうか。 (とりのしま)



同じカテゴリー(子育ての愉しみ)の記事画像
無人島に何を持っていく?
子どもを乗せるサイクルトレーラー
スポーツ
夏休み親子お魚教室
親子カフェに行ってきました♪
クリスマスプレゼント
同じカテゴリー(子育ての愉しみ)の記事
 無人島に何を持っていく? (2009-09-07 09:00)
 子どもを乗せるサイクルトレーラー (2009-08-11 00:07)
 スポーツ (2009-08-04 09:00)
 夏休み親子お魚教室 (2009-08-03 10:37)
 トイレの使い方 (2009-07-16 16:20)
 親子カフェに行ってきました♪ (2009-07-10 19:00)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 06:27│Comments(2)子育ての愉しみ
この記事へのコメント
子供の頃=夏休み
川で遊んでいても、水が濁ってくればすくにあがる。
ため池や、川でも深い色の所には近づかない。
空が急激に暗くなれば、早く近くの人家に逃げ込む。
夏の草むらに入る際は、必ず長靴を履いて入る。
その他もろもろ。
年上の人に学び、年下に伝えつなぐ。
Posted by ふじ・愛サン at 2008年08月17日 10:12
素敵なコメント、ありがとうございます。
年上の人に学び、年下に伝えつなぐ。
本当にそうですね。

子どもに教えていかなければいけないことがたくさんあると思います
でも、きちんと教え伝えているか心配です。まだまだ学ばなければいけないことが たくさんありますね…
Posted by 遊人里(ゆとり)遊人里(ゆとり) at 2008年08月20日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。