2008年08月03日

吹きガラス体験で風鈴作り

連日の猛暑続きですが、ご覧の皆様、御健やかにお過ごしですか?
先日、この暑さを少しでも和らげようとMY風鈴作りを体験してきました。

場所は草津市若竹5丁目8-21 “吹きガラス工房 わかくさ”です。

朝から草津市は熱中症警報が出ている中工房の中の温度は45℃くらいだと聞かされて、
余計に暑くなりましたが、でもどんなものが出来るのか期待でワクワクです。

1. 最初に風鈴につける色を選びます。(粉ガラスのようなもの)
2. いよいよ溶解炉の中で高温に溶けたガラスの種(たね)を吹き竿(パイプ)に巻きつけます。
3. それに息を吹いて少し膨らませ、周りに先ほどのガラスの粉を巻きつけます。
4. その上にもう一度溶けたガラスを巻きつけ再度吹いて風鈴の大きさに吹いていきます。
   溶けたガラスなのでたれそうになるのを回しながら形を整えます。
5. 次にパイプの先の円いガラスの先をバーナーで穴を開けその中に器具を使って風鈴の下の
   ラッパの部分を拡げて整えます
6. 好みの大きさや形が整えばパイプの先から風鈴を切り落とし、2日ほどかけて温度を下げて
   出来上がりです。(急激に温度を下げると割れるそうです。)
7. 下の短冊に好みの絵柄を書いて完成です。(約20分位かな)

暑い一日の熱い作業をしてきました。でも、チリリ~ンと風鈴の音を聞くと涼しくなりますよ!
吹きガラス体験で風鈴作り
皆様も如何ですか、小学生から工房の方が御指導して下さいますよ!! (おへそちゃん)

詳しくはhttp://www.17.plala.or.jp/BlowWakakusa/index.html
〒525-0045 草津市若草5丁目8-21 Tel/Fax 077-565-0111
       吹きガラス工房 わかくさ


同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事画像
絵本原画展
こんぜ里山楽校開講式
里のえほんや ほたるぶころの家
おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会
ネコの里親募集 25匹
明日は節分
同じカテゴリー(ゆとりなひとびと)の記事
 絵本原画展 (2010-08-21 13:13)
 こんぜ里山楽校開講式 (2010-04-25 22:00)
 里のえほんや ほたるぶころの家 (2010-04-10 19:25)
 おうみ未来塾10期生成果発表会&日高塾長お別れ会 (2010-03-07 21:59)
 ネコの里親募集 25匹 (2010-02-23 23:59)
 明日は節分 (2010-02-02 22:40)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 07:19│Comments(0)ゆとりなひとびと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。