2009年12月14日

琵琶湖のカモたち

琵琶湖のカモたち おおつ自然観察の会の水鳥観察会では、今日は運が良ければこれだけのカモが見られるよ、とイラストを見せてもらいました。

 えー、カモの仲間ってこんなにいろんな種類が琵琶湖に来るんだ!?
 上から、オカヨシガモ、ハシビロガモ、マガモ、オシドリ、キンクロハジロ、ホシハジロ、(ええと、忘れちゃった……コガモ?)、ヒドリガモ、ミコアイサ、ヨシガモです。
 絵を見ながら、雄と雌との絵あわせをしていきました。
 カモは繁殖のシーズンのみ雄の羽がきれいに代わり、雌は地味なままです。今ごろは生えかわりの時期に当たり、雄が本当にきれいになるのは1月以降だそうです。
 絵あわせはとても難しかったけれど、よくよく見るとシルエットや顔つきなどが似ていました。見分けがつくようになったら楽しいだろうなあ。

 この観察会では、オカヨシガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、ヨシガモ、カルガモ、合鴨(マガモの混血種)を見ました。
 キンクロハジロヒドリガモは昨シーズン自力で覚えましたが、今回はこんなにたくさんの知識が!
 あっという間に忘れそうでこわいんですが、しばらく双眼鏡を持ち歩いて観察を続けたいものです。

(げんげん)
 



同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:00│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。