2008年09月01日

不思議な生きもの 地衣類

不思議な生きもの 地衣類


 先日のムッレ研修で、びっくりすることを教わりました。
 この写真、なんだと思いますか? 木の幹の表面に生えていました。ひらひらとした形をしています。コケ? それともキノコ?

 不思議な生きもの 地衣類地衣(ちい)という生きものなのだそうです。私はずっとこれはコケの仲間だと思っていたのですが、コケは葉緑素を持って光合成を行う「植物」。しかし地衣類は、菌類と藻類の共同体なのだそうです。菌類が菌糸でつくったお家の中に、藻類が住まわせてもらって、光合成をしてつくった栄養を菌に提供しているのだとか。

 えーっ、三十数年生きてきて、そんな生きもの知らなかった! もっとも日本では区別がけっこういいかげんで、「○○ゴケ」の名前がついている地衣も多いんだって。ムッレのふるさとスウェーデンでは、地衣はトナカイのえさになったり人間の食べ物になったりするため、ちゃんと見分けができているそうです。

 私もまだあまり見分けがついていませんが、緑色の強いコケに比べて、地衣は白っぽかったり黒っぽかったり青色っぽかったりするみたいです。大気汚染に弱いので空気の汚いところにはなく、でも根っこをはって養分を吸う必要はないので岩の側面みたいに居心地の悪いところにも棲めるらしいの。
 一度気をつけて、お子さんと探してみてくださいね。

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 12:00│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。