2008年08月06日

平和へとつながっていくエコロジー

平和へとつながっていくエコロジー


 今日は8月6日。原爆の日。
 なので、ちょっといつもと違うことを書いてみたいと思います。

 地球温暖化のせいで、世界各地で異常気象が起こっていることは、テレビや新聞でもご存じだと思います。
 アフリカなど気候の厳しい土地では、水が涸れたり作物がとれなくなったりして、人々が生きる上で深刻な影響がすでに出ています。
 そのため、水や土地を争って紛争が起こり、人々が殺し合うという悲しい事態が起こっています。
 これは、私たち先進国に暮らす人間がエネルギーを大量に消費し、車を乗り回し、フロンガスをまきちらし、環境を破壊してきた結果です。

 逆の視点からも考えてみましょう。
 もしも戦争が起こったら、その国の環境は破壊されます。単純にそのとき限りの破壊にとどまらず、化学物質や放射能で汚染されて、土地が二度と使えなくなることもしばしば。もちろん大量の石油も消費されますから、地球温暖化もますます進みます。

 環境と平和とは、表裏一体の関係にあります。平和を守るためには、環境を守らなければならないし、環境を守るためには、平和を守らなければなりません。

 唯一の被爆国、そして、戦争の放棄を宣言した国、日本。
 日本に暮らす私たち一人ひとりは、平和や環境に対してどのように行動していけばいいのか、原爆の日に家族で考えてみるのはいかがでしょう。

(げんげん)

※画像は、私がNPO仲間たちと11年前に作成した「STOP地球温暖化カルタ」の1枚。
 この絵を描いてくださったのは第5回あまのじゃくくらぶの案内人の藪内秀美さんです。


同じカテゴリー(子どもと私のためのエコ)の記事画像
実はごみがいろいろ落ちていた
お掃除グッズ
冬至のカボチャ料理
忘年会の季節。宴会といえば?
内藤正明氏講演会で考えた・・・
まるエコの未来予想絵図ワークショップ
同じカテゴリー(子どもと私のためのエコ)の記事
 実はごみがいろいろ落ちていた (2010-02-11 14:15)
 お掃除グッズ (2009-12-25 23:59)
 冬至のカボチャ料理 (2009-12-23 21:36)
 忘年会の季節。宴会といえば? (2009-12-20 22:20)
 内藤正明氏講演会で考えた・・・ (2009-12-07 20:00)
 まるエコの未来予想絵図ワークショップ (2009-12-06 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 18:06│Comments(0)子どもと私のためのエコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。