2008年07月29日

考えよう!地球の未来

考えよう!地球の未来

 今日はボンと、お友達親子と栗東平和堂で開催されていた「地球環境展」に行ってきました。
よ~く耳にしている地球温暖化がもたらす私達人間・動、植物への影響。そして、今の地球がどんな状態かがわかりやすく展示されていました。

 例えばテレビでとりあげられているように、日本がほとんどの食物を輸入にたよっていてその運搬にものすごいエネルギーが使われている事や、食べ残しで1日に捨てている量がなんと350億円分にもなること、1日に1人あたり使用している水の量が300リットル、自動販売機の設置台数がアメリカやヨーロッパよりも多くその消費電力がものすごかったり、と考えさせられる事ばかり。そうそう、ティッシュペーパー消費量も日本が1位でしたー。

地球のために何ができるか?

 私が感じた事は自分だけがよいという考えはやめて、これからの子供、子孫に何を残してあげられるか、この地球に生きているすべてのものがかけがえのないもので、支えあい関係してる、という事です。むずかしい事はわからないけどこうやって考えるだけでも、いいと思います。

 帰り道ものすごい雷雨にあいました!!子供たちは稲光がするたび「神様が怒ってるんや」と話していました。
どうやら彼らも何かを感じとってくれたのかな…? (ながめぐ)


同じカテゴリー(子どもと私のためのエコ)の記事画像
実はごみがいろいろ落ちていた
お掃除グッズ
冬至のカボチャ料理
忘年会の季節。宴会といえば?
内藤正明氏講演会で考えた・・・
まるエコの未来予想絵図ワークショップ
同じカテゴリー(子どもと私のためのエコ)の記事
 実はごみがいろいろ落ちていた (2010-02-11 14:15)
 お掃除グッズ (2009-12-25 23:59)
 冬至のカボチャ料理 (2009-12-23 21:36)
 忘年会の季節。宴会といえば? (2009-12-20 22:20)
 内藤正明氏講演会で考えた・・・ (2009-12-07 20:00)
 まるエコの未来予想絵図ワークショップ (2009-12-06 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 00:01│Comments(0)子どもと私のためのエコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。