2010年01月24日

今年も冬の山登り

今年も冬の山登り

 今年も行ってきました、立木観音(安養寺)。
 2008年が厄年だったので、つつがなく過ごせたお礼参りに。

 石山寺駅を越え、南郷洗堰を越えて、もう少し先まで自転車で走っていきました。
 700段もある石段を上がるのはしんどいので、少し手前の道から入って、山道を歩いていきます。

今年も冬の山登り

 山の登り口に、今年もフユイチゴを見つけました。
 去年は自信がなくて口にはしなかったのですが、今回は食べてみました。甘酸っぱい味。

今年も冬の山登り

 実なのか花なのかはたまた葉なのか、遠くに真っ赤な何か。なんだろ、気になるなあ。

今年も冬の山登り はるか下に見える瀬田川を、カヌーが何隻か下っていっていました。

 今年は参拝の人が多くて、大勢とすれ違い、そのたびに「こんにちは」とご挨拶。山でのこの習慣は気持ちいいものですね。
 でも、人に気をとられていたせいか、去年ほどは自然に目を向けられませんでした。
 (去年の記事の方がいろんな情報を載せていたので、そちらもあわせてどうぞ)。

 自分と家族の厄年が続いたので、6年も連続で同じ季節に同じ山に登ることになりました。
 来年からはもう用事はなくなるわけだけれど、空気の冷たい冬の山ハイキングもそれなりに楽しいので、これからも来られたらいいな。

(げんげん)


タグ :立木観音

同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 22:00│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。