2008年12月27日

もぐる水鳥

もぐる水鳥

 寒くなるたびに琵琶湖に水鳥が増えていきます。
 朝の出勤時に自転車上から観察するのがささやかな楽しみ。

 近江大橋から湖面をのぞき込めば、カモがいっぱいいます。
 そんな中、他よりもちょっと小さめのカモのような鳥が。なんだろう、コガモ?

 思わず自転車を止めて見ていると、なんか足の付き方が普通のカモよりもちょっと後ろみたいな感じ。
 んん?と思っていたら、ぷくんと沈んでいなくなってしまいました。

 あっ、これはもしや、知ったかぶり! ……ではなくて、カイツブリ

 鳥にはぜんぜん詳しくないので間違っているかもしれませんが、地味な外見に小柄サイズ、足の様子、潜って出てこない、などから、きっとこれは滋賀県の鳥カイツブリでしょう。

 なんでそんな特徴を知っているかといえば、夏に琵琶湖博物館でカイツブリの餌やりを見学させてもらったから。見事な潜水っぷりにほれぼれしました。
 どんな鳥か気になる方は、琵琶湖博物館へ行ってみてはいかがでしょう。

 また、各地で開催されている水鳥観察会にも参加してみてくださいね。今津浜では60種類も見られるそうです!
 イベントスケジュールはこちらから。

 ちなみに、「におの浜」の「にお」はカイツブリのことですね。

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 09:20│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。