2008年10月19日

どんぐり三昧

どんぐり三昧

 私の職場は自然の好きな人が多いので、この季節、出張に行くたびに誰かがどんぐりを拾って帰ってきます。

どんぐり三昧 「はい、おみやげー」と受け取ったどんぐりの、種類を調べるのがお留守番していたスタッフの使命。植物図鑑やどんぐりの図鑑を開いて、みんなでわあわあ言いながら調べます。
 「これはシラカシ」「ええ? この葉っぱはアラカシでしょう」「あ、そうそう、アラカシ」
 「この葉っぱはどんぐりくさいんやけど、実が落ちてなかったんや」「たしかにどんぐりっぽい」
 「なんじゃこの長いどんぐり!? ありえない!」「葉っぱからしたらコナラでしょう」「だってコナラのどんぐりはこんなに細長くない! 殻斗(かくと)はないの?」「それしか落ちてなかったんですー」

 どんぐりはほとんどの場合、それだけ見ても種類はわかりません。逆にどんぐりと葉っぱと殻斗(帽子)の三つそろえば、だいたいの場合は判断がつきます。だけど、意外と個体差も大きくて、中途半端な葉の幅とかどんぐりの形や大きさに頭を悩ませるのもしょっちゅうです。

 こんなことばかりやっているので、毎年少しずつ、見分けのつくどんぐりが増えてきました。日本にどんぐりは20種類ぐらいあるようですが、そのうち半分ぐらいはなんとなくわかるようになった……ような気がする(気がするだけかも)。

 見分けがつくようになれば、どんぐり拾いがますます楽しくなります。毎年1種類ずつでも、チャレンジしてはいかが?

おすすめ→「ちいさな森のどんぐり屋さんのHP

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:55│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。