2008年10月13日

パセリ復活、シソも復活

パセリ復活、シソも復活

 キアゲハの幼虫に食われたパセリ、ハマキムシに食われたシソが復活してきました。

 あんなに丸はげにされたというのに、植物は強いもんですね。
 だけど、有機栽培だから強いのでしょう。化学肥料で育てているとひよわで、虫がついたらあっという間におじゃんになることもあります。うちの場合、有機肥料といっても、ただの生ごみですけど。

パセリ復活、シソも復活 シソはやっと小さな花を咲かせてくれて、ほっとしています。これでうまくいけば種が収穫できて、来年の春にはまくことができます。こうやっていのちが回っていくのは、とても楽しいと思います。

 パセリは、生えてきたと思ったらまた葉っぱが減っていて、「?」と思ったら、夫がちぎって食卓にのせていました。もうちょっと回復を待ってくれー。パセリからすれば、虫も人も迷惑は同じですよね。

 先日、ベランダで美しいキアゲハに出会うことができました。「あーっ」と言っているうちに飛んでいってしまったので写真には撮れなかったけれど、青虫2匹のうち少なくとも1匹はちゃんと親になれたということですね。

 ベランダ園芸は、自然への最も身近な入り口です♪

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:47│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。