2008年10月12日

秋のいちご

秋のいちご

 先日、ハナミズキの写真を撮ったときのこと。ピアザ淡海の敷地です。おや、上だけじゃなくて足下にも赤いものが……?

秋のいちご あっ、イチゴ! 小さくてかわいーい。
 イチゴというと、普通は春のものなのにね。四季なりのワイルドストロベリーなのかしら? 食べてもいいのかなあ。植え込みの中だから、植えたものなのよね。ピアザの人に聞いてみればわかるかなあ。

 ところで、イチゴの旬は?と尋ねると「クリスマス!」という方がいらっしゃいますが、通常は5月頃です。クリスマスのイチゴは温室で、主に石油を燃やして地球温暖化に貢献しながら育てられています。体を冷やすものでもありますので、季節外れのイチゴを買うのはやめましょうね。

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 21:12│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。