2008年10月11日

彼岸花の葉っぱ

彼岸花の葉っぱ

 野原を真っ赤に焼いた彼岸花も、おわりになりました。短い間でしたが、目と心に鮮烈な印象を残してくれましたね。

 さて、9月26日に出していた問題。「彼岸花の葉っぱはどこにあるか知っていますか?」、わかりましたか? 見つかった?

 わからなかった方、今なら見ることができます。花があったはずの場所を見に行ってください。
 ほら、あった!

彼岸花の葉っぱ 青々と茂っているこれが、彼岸花の葉です。花が枯れたその後に土から姿を現して、葉っぱだけの体を見せてくれます。山菜のノビルと思って誤食する人もいるそうなので要注意。

 花と葉が別々の時期につくことから、彼岸花は「葉見ず花見ず」とも言われるそうです(おとなり韓国では「葉は花を思い、花は葉を思う」で「相思華」ですって)。

 それでは、次の問題です。この葉っぱ、花のシーズンにはありませんよね。では、いつ枯れるでしょう?

 引き続き、観察よろしく!

(げんげん)



(過去の記事)
初秋を彩る曼珠沙華2
初秋を彩る曼珠沙華1


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 16:44│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。