2008年09月04日

ユリノキ

ユリノキ

 この葉っぱ、覚えていますか? 第2回あまのじゃくくらぶで見ましたよね。
 この形は、おまつりに関係のある何かに似ていると……。
 そう、はんてん。ハンテンボクです。

 正式な名前はユリノキ。モクレン科の落葉高木で、ハンテンボクの他にチューリップの木という別名もあります。秋になると黄色くなってきれいです。

 私には、小さい頃にこの木を見た覚えがありました。低学年の頃に通っていた小学校に生えていて、「ユリノキ(チューリップの木)」と札が立っていたので、ユリもチューリップも草なのに、どうして木なのだろうと子ども心に不思議に思っていたのです。
 縁あって、学童保育の指導員として母校を訪れたとき、あの木はまだあるだろうかと探してみると、ちゃんと記憶の位置にありました。

 5月か6月頃にチューリップに似た花を咲かせるのが名前の由来だそうです。でも、高い位置に目立たない色で咲くので、なかなか見られないとのこと。私もまだ見たことがありません。特徴的な葉っぱですから、ある場所を覚えておいて、ぜひシーズンには探してみてください。

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 12:02│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。