2008年08月08日

花火もいいけれど

花火もいいけれど いよいよ待ちに待ったびわ湖大花火大会です。滋賀に越してきて3年、去年も一昨年も見逃したので、今年こそはと楽しみにしています。

 だけど、ちょっとこれはどうかと思うぞ。湖岸沿いに“場所取り”のシートが5日ほど前からずらーり。ここは少ない目だけれど、びわ湖ホールと琵琶湖文化館の間のあたりには本当にたくさんのシートが所狭しと敷かれています。
 あの、そのシートの下には草が生えているんですけど。一日くらいならともかく、何日もビニールを貼って、日当たりを悪くして、風通しも悪くして、かわいそうじゃないですか……。



 こういうのを見ると、かえって気持ちが冷めてしまいます。フンだ、花火なんて、とひねくれた気分になって反対側に目を向けると、矢橋帰帆島の方角の空が夕日にきれいに染まっていました。うわー、なんて微妙で複雑な色。すごーい、美しー、と見とれることしばし。

花火もいいけれど

 人工的な花火はたしかにきれいだけれど、自然が織りなす不可思議な美しさにはやっぱりかなわないなあと、刻々と移りゆく空を見つめながら帰ったのでした。

(げんげん)


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 06:59│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。