2008年06月04日

さくらんぼ、みっけ

さくらんぼ、みっけ

 びわ湖ホールの裏で、いいもんみっけ。
 鈴なりの、さくらんぼ

 でも、食べるための品種じゃなくて、花を観賞する桜の実のようです。薄い色から、赤くなり、黒くなって熟すみたいです。
 普通「桜」といってみんなが一番に思い浮かべるものは「ソメイヨシノ」という品種で、実はなりません。桜のシーズンにはここを通らなかったので、どんな花が咲いていたのかはわからないのだけれど。

さくらんぼ、みっけ だけど、この実、かなり大きいよ? 私の親指の爪くらい。おいしくはないのだろうけど、食べてみたいな。食べられるかな。まずすぎたらどうしよう……。
 いや、やっぱり食べたい! 桜の木の下に、スタンドが下の草を踏んづけないように慎重に自転車を停めて、ペダルの上に立ち上がって精いっぱい背と手を伸ばし、真っ黒なやわらかいやつを、いっこ失敬! 手についた汁は赤い色をしていました。
 どきどきしながら、ぱくり! ……うん、この香りはさくらんぼだ。あまり甘くはないので、はずれのさくらんぼってかんじ。でも、たしかに、さくらんぼ。
 ふふふ。なんだか小鳥になった気分。いいおやつ、みっけた♪

(げんげん)さくらんぼ、みっけ


同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事画像
鯉のぼり
梅は咲いたか 桜はまだか
菜種梅雨(なたねづゆ)到来
春の予感
だれの巣? 3
あったか日だまり
同じカテゴリー(自然・はっけん)の記事
 鯉のぼり (2010-04-20 17:01)
 梅は咲いたか 桜はまだか (2010-03-14 22:20)
 菜種梅雨(なたねづゆ)到来 (2010-03-08 23:59)
 春の予感 (2010-03-02 09:23)
 だれの巣? 3 (2010-02-22 02:22)
 あったか日だまり (2010-02-21 23:59)

Posted by 遊人里(ゆとり) at 17:51│Comments(0)自然・はっけん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。